このページの本文へ
ページの先頭です。

平成24年11月12日(月曜日) 広島県暴走族・少年非行防止対策会議に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2012年11月12日

 13時30分,広島県暴走族・少年非行防止対策会議に出席しました。この会議は,平成12年10月,広島県暴走族対策会議として発足以来,暴走族の追放を推進し,暴走族は大幅に減少し,集団暴走が沈静化するなど,大きな成果をあげました。しかし,暴走族は依然として再結成を繰り返すおそれが多分にあることや,近年,非行少年グループが単発的に集団暴走を行うなど,暴走族の予備的存在となっています。このため,これからの暴走族対策を推進するには,非行少年及び非行少年グループを含めた,総合的対策を強化する必要があります。今後も,暴走族の追放と非行少年を生まない社会づくりを推進するため,これまで以上に官民一体となって,様々な活動に取り組んでいきます。

 また,続いて行われた暴走族加入防止ポスター・標語コンクール表彰式に出席し,広島県知事賞の授与を行いました。

241112241112-1

 続いて,「ストップ非行 未来に種まきリレーシンポジウム in 広島」に出席しました。このシンポジウムは,少年の非行防止に必要な対策と非行後の立直り支援を官民一体で推進する必要性の認識を共有するために開催されるものです。会場は,少年問題に携わる多くの方々でいっぱいとなっていました。こうしたシンポジウムを通じて非行少年の立直り支援を推進できればと思います。

241112-3241112-4

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする