このページの本文へ
ページの先頭です。

平成25年1月23日(水曜日) 全国知事会議に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2013年1月23日

 12時50分,全国知事会の前に,中国地方5県ドクターヘリ広域連携に係る基本協定締結式に出席しました。中国5県知事と島根県立中央病院,川崎医科大学附属病院,広島大学病院,山口大学医学部附属病院の院長が出席し,各県が運用するドクターヘリの広域的な連携体制の構築による救急医療体制の充実を図るための相互利用と災害時における相互協力を目的として協定を締結しました。この協定締結により,自県のドクターヘリの状況にかかわらず,最も救急現場に近いドクターヘリを要請できることになり,救命率の向上などが期待できます。

 14時,全国知事会議に出席しました。冒頭,総務大臣が出席され,地方公務員給与に関する意見交換が行われました。総務大臣から地方公務員給与削減の要請があり,各県知事からは,今回の国の一時的な削減に対して,地方は長きに渡り,国を大きく上回る削減を既に恒久的に行っていることや,国の要請は地方自治地の根幹に関わる問題など様々な意見が出されました。一方的でなく,国と地方がしっかりと協議する必要があると思いました。この後,平成25年度地方財政対策・税制改革,道州制に関する基本的な考え方などについても,活発な議論が行われました。

250123250123-1

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする