このページの本文へ
ページの先頭です。

平成30年10月29日(月曜日)中四国サミットを開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2018年10月29日

本日は,中国・四国地方の各県知事・副知事,中国経済連合会,四国経済連合会の会長が一堂に尾道に会し,28回目となる中四国サミットが開催されました。
会議の前に,アンデックス株式会社を訪問し,社内ベンチャーとして立ち上げたスポーツサイクル事業や自動車の塗装ブース・関連設備機器などを見学させていただきました。その後,西山別館に場所を移して会議を開催し,各テーマについて意見交換を行い,各県の先進的な事例や優れた取組などを共有しました。意見交換を経て,各テーマのうち,防災・減災対策,観光振興・復興支援,交通ネットワーク,参議院議員選挙区における合区の解消については共同アピールを採択し,今後,国に対して申し入れを行っていくことを確認するとともに,消費者行政・教育,防災・減災対策については宣言文を取りまとめました。特に,「尾道宣言」として取りまとめた7月豪雨災害への対応については,中四国地方が一致団結して早期復興に全力を挙げて取り組むことや,これまでの対応・課題などを検証し,災害に負けない地域づくりを推し進めることを申し合わせました。災害への対応をはじめ,広域的な課題は山積していますが,その一つひとつに対して,今後も中国・四国でしっかりと連携して解決に向けて取り組んでいきたいと思います。
23456
97111213

おすすめコンテンツ