このページの本文へ
ページの先頭です。

平成30年10月18日(金曜日)全国木材産業振興大会に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2018年10月18日

11時,安田女子大学・安田女子短期大学で講演を行いました。
「個と社会」をテーマに,学生時代や,卒業後から知事となる現在に至るまでに携わった仕事に対して,私の姿勢・考え方などをお話ししました。その後,皆さんから「昔と今でのモチベーションの変化」「広島のいいなと思うところ」「新しいことにチャレンジする姿勢」などについて質問をいただき,お答えしました。聴講していただいた皆さんの学校生活を含め,今後の人生について考えるに当たって,少しでも参考になれば嬉しく思います。
143


13時,第53回全国木材産業振興大会に出席しました。
全国各地から広島へお越しいただいた皆様を心から歓迎いたします。広島県では,森林資源の有効活用を目指し,競争力の高い供給体制の構築を進めてきた結果,県産材の供給量は,平成25年度21.7万立方メートルから平成29年度には33.9万立方メートルへと5割以上増加しています。現在は,平成32年度の40万立方メートルを目標として,森林資源経営サイクルの構築と,生産・流通・加工・販売の強化に取り組んでいます。また,県議会においても,今月,県産木材利用促進条例が制定され,県産木材の一層の利用促進に向けた取組が加速していきます。さらには,7月豪雨による甚大な林業被害からの復旧・復興に全力を尽くしている状況にもあります。このような重要な折に,この大会が広島で開催され,全国各地から木材産業に携わる皆様が一堂に会されることはとても意義深いと考えています。皆様方には,林業・木材産業の振興に一層のご協力をいただければと思います。
578

おすすめコンテンツ