ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年8月30日(木曜日)ひろしまマイスターの認定証授与式を行いました

印刷用ページを表示する掲載日2018年8月30日

13時30分,ひろしまマイスターの認定証授与式を行いました。
「ひろしまマイスター」は県独自のものづくり技能者認定制度で,今年で17年目を迎えます。今回認定させていただいた10名の皆様を含め,機械金属系製造業や菓子製造業など計29職種,124名の方を認定しており,技能の伝承や普及のために幅広く活躍いただいています。皆様には,職業能力開発施設や工業高校などでの実技指導や企業で実施する研修会などでの技術実演など幅広い活動をお願いしたいと思います。引き続き,匠の技を発揮し,若手技能者などに対して積極的な育成・指導をお願いいたします。
1234

 

16時,青少年交流派遣事業として,中国・四川省とメキシコ・グアナファト州を訪問した13名の県内高校生の皆さんから報告を受けました。
四川省を訪問した10名の皆さんからは,現地の方が日本のエンタメを知っていたことへの驚きであったり,中国文明のスケール,また,訪問前イメージとは大きく異なっていた巨大な都市など,百聞は一見にしかずの経験などを報告・発表いただきました。グアナファトを訪問した3名の皆さんからは,「人との距離感が近い」「時間におおらか」などの国民性の違いや,日系企業の努力により日本,広島が身近になっているといった実感,また,食文化についても報告していただきました。現地での体験を笑顔で報告してくれる皆さんに対して,とても頼もしく感じながら聞かせていただきました。今回の訪問で得た体験や人とのつながりを大事にし,今後も交流を深めていただくとともに,周りの方とも共有していただければ嬉しく思います。
56879

 

 

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする