このページの本文へ
ページの先頭です。

平成30年8月25日(土曜日)第27回全国川サミットin三次に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2018年8月25日

9時45分,第27回 全国川サミットin三次に出席しました。
このサミットは,全国の一級河川名と同じ名称の自治体や一級河川流域の自治体が会員となっている協議会により開催され,平成4年から今回で27回目の開催となります。
昨日は,北は秋田県横手市から南は宮崎県宮崎市までの全国の8自治体と,広島県・島根県の江の川流域の10自治体及び三次市の参加による「首長サミット」が開催され,観光資源としての川の活用や,県を跨いだ江の川流域での地域連携について大変熱心な意見交換が行われたと伺っており,大変意義深いことと考えています。
また,本日行われる次世代を担う子供たちによる環境学習の成果発表などの取組を通じて,ご参加の皆様と,川の価値を再発見するとともに,この集いが川の豊かさや恵みといったものを次世代に引き継いでいくよい機会となることを期待しております。
このサミットを通じて,川の将来についての活発な議論が全国に発信されること,また江の川を含む全国の川の豊かな自然や長い歴史への理解がますます深まりますことを心から願っております。
343534483438

おすすめコンテンツ