このページの本文へ
ページの先頭です。

平成30年8月21日(火曜日)第3回ひろしまジュニア国際フォーラムの報告会を行いました

印刷用ページを表示する掲載日2018年8月21日

15時,ひろしまジュニア国際フォーラムの報告会を行いました。
ご参加いただいた高校生,留学生の皆さん,大変お疲れ様でした。皆さんには,このフォーラムで,被爆の実相に触れ,平和な世界の実現に向け,何をすべきか,何ができるか,核兵器廃絶と復興・平和構築の分野について,課題と解決策を,国や地域の壁を越えて議論し,平和のメッセージとして「広島宣言」をまとめていただきました。宣言の内容は全て重要なものだと思いましたが,私が特に注目したのは,署名を集めたり,ご自身の国に帰ってアクションプランを実行することによりネットワークを広げ,核抑止を乗り越えていくという決意を示していただいた点,また,ソーシャルメディアやクラウドファンディングの活用を提案してくれた点です。「広島宣言」を報告いただいた後,皆さん方に,「ジュニアフォーラム大使」の任命状をお渡ししましたが,ここ広島で経験したこと,核兵器廃絶の気持ちを,様々な人々と共有していただきたいと思いますし,「広島宣言」を本日から実行していただき,折々にこんなことをしたよと報告していただけると嬉しいです。
1235467

おすすめコンテンツ