このページの本文へ
ページの先頭です。

平成30年6月13日(水曜日)青少年育成広島県民会議総会などに出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2018年6月13日

13時30分,公益社団法人青少年育成広島県民会議の定時総会に出席しました。
青少年育成広島県民会議におかれては,「あいさつ・声かけ運動」を始めとする,地域ぐるみの青少年育成活動を展開いただいているほか,「青少年育成カレッジ」において,時代の変化や青少年のニーズに対応した育成・指導ができる人材の養成などにも積極的に取り組んでいただいており,皆様の活動は,次代を担う青少年が夢や希望を豊かに育み,心身ともに健やかに成長していくためになくてはならない大変重要なものと思っています。さて,県では,今年度から「子供未来応援プロジェクトチーム」を設置し,子供や子育てに関する施策の調整や,貧困の連鎖を防止するための新たな施策の検討など,子供たちの未来を応援する施策を一体的かつ総合的に進めているところですが,この取組を進めるに当たっては,県民会議の皆様が長年築いてこられたネットワークに,何より大きな期待を寄せているところです。今後とも,青少年育成活動を推進するリーダーとして,子供たちを健やかに育むことができる地域づくりに,一層のご尽力を賜りますようお願い申し上げます。
132


16時20分,広島県中小企業団体中央会の通常総会に出席しました。
中小企業団体中央会におかれては,半世紀以上の長きにわたり,中小企業団体に対する支援などを通じて,県の産業振興と地域経済の発展に多大な貢献をいただいており,お礼申し上げます。さて,県では,県内外の企業,大学など,様々な主体があらゆる実証実験を行うことができる場として「ひろしまサンドボックス」を構築し,県内企業にAI・IoT等のノウハウ,知見を蓄積させ,広島発の新たなソリューションを次々と生み出す共創エコシステムの構築を目指した取組を始めたところです。また,従業員の奨学金返済を支援する中小企業に対する補助制度の創設などにより,企業による生産性の向上や人材の確保に向けた取組についても支援を行っているところです。このように,昨年10月に制定された広島県中小企業・小規模企業振興条例を踏まえ,地域経済を支える重要な担い手として,中小企業・小規模企業に対して総合的な支援を行っていますが,地域経済を支えているのは,中小企業の皆様方であり,県経済の発展は,皆様方の双肩にかかっていると言っても過言ではありません。皆様方には,新たな共同事業を目的とした組織化や経営革新などに積極果敢にチャレンジし,更なる成長を目指していただきたいと思います。そして,中央会におかれては,知識や経験,組織力を遺憾なく発揮され,中小企業の皆様を様々な視点からサポートいただきますよう,お願い申し上げます。
465

おすすめコンテンツ