このページの本文へ
ページの先頭です。

平成30年5月31日(木曜日)将来世代応援知事同盟サミットinみやぎに参加しました

印刷用ページを表示する掲載日2018年5月31日

9時30分,「日本創生のための将来世代応援知事同盟サミットinみやぎ」に参加しました。
今回は,宮城県の主催により,仙台市のホテルメトロポリタン仙台での開催となりました。
第1部では,伊達武将隊演武によるオープニングの後,しごとの創生をテーマに,達増岩手県知事,大井川茨城県知事,阿部長野県知事,伊原木岡山県知事,畠福島県副知事と私の6名を中心にフリートークを行いました。しごとの創生に意欲的に取り組まれている県の知事・副知事さんということで,各県とも特長のある取組を積極的に進められており,大変刺激になる意見交換となりました。
第2部では,まず,「将来世代応援企業表彰」として,子育て支援,女性や若者への支援,働き方改革に対して,独自性,先進性のある取組を積極的に進められている企業等の表彰を行いました。広島県からは,広島電鉄株式会社さんが「将来世代応援企業賞」を受賞されました。(広島電鉄さん,おめでとうございます!)
次に,働き方改革をテーマに,鈴木三重県知事,平井鳥取県知事,飯泉徳島県知事,河野宮崎県知事,池永滋賀県副知事の5名を中心にフリートークが行われ,こちらも活発な意見交換が行われました。
続いて,電車やバス,飲食店の中で泣き止まない赤ちゃんに慌てるパパやママに,「焦らなくても大丈夫,その泣き声,私は気にしませんよ」という気持ちをステッカーやポスターで意思表示し,子育てしやすい社会を作りたいと願う取組である「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」の一斉賛同セレモニーを行いました。
最後に,12県の知事・副知事の皆さん全員で,「みやぎ声明」を高らかに読み上げ,今回のサミットを契機に,これまでの取組を更なる高みへと進化させていくための決意と覚悟を表明しました。
村井知事を始めとする,宮城県の皆さん,また,同盟参加県の皆さん,本日は,素晴らしい会をありがとうございました。
【伊達武将隊の皆さん】
2858
【しごとの創生に関するフリートークの様子】
28722875
【将来世代応援企業表彰の様子】
2885288828912898
【「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」一斉賛同セレモニーの様子】
5312448
【将来世代応援知事同盟による「みやぎ声明」宣言の様子】
29125312428

おすすめコンテンツ