このページの本文へ
ページの先頭です。

平成29年10月20日(金曜日)「Team(チーム)がん対策ひろしま」表彰式を行いました

印刷用ページを表示する掲載日2017年10月20日

11時30分,「Team(チーム)がん対策ひろしま」表彰式を行いました。
今年度で3回目となりますが,これは「Teamがん対策ひろしま」登録企業の一年間の取組について,他企業の見本となる先導的なもの,特に優秀な成果をあげた登録企業を表彰するものです。この度,知事賞を受賞された株式会社データホライゾンでは,ドック申込の際に,対象社員へ個別に受診日時の希望を聞き取るなど受診しやすい環境整備に取り組まれています。また,オリンパス株式会社では,がん検診実施日の1週間前から,社員に対して検診日時や受診方法などのリマインドを行う(再度,お知らせを行う)など,確実に受診していただくためのサポート体制を構築されています。さらに,本県の「がん検診啓発特使」であるデーモン閣下からの特別賞を受賞されたアフラックでは,罹患した社員の復職時において,本人を含めた関係者が集まって治療と就労の両立支援プランを作成するなど,就労支援について積極的に取り組まれています。今回の3社におかれては,社員と地域の皆様の“いのち”を守る企業として,今後ともがん対策の先導的な役割を担っていただくことを大いに期待しています。
「Team(チーム)がん対策ひろしま」表彰式写真1「Team(チーム)がん対策ひろしま」表彰式写真2「Team(チーム)がん対策ひろしま」表彰式写真3「Team(チーム)がん対策ひろしま」表彰式写真4


13時40分から,「海と山のアート回廊」 の視察で尾道市を訪問しました。
このプロジェクトは,日本人アーティストを中心とした現代アートを通じて,広島から日本の文化を発信すると同時に県内のアートツーリズムを活性化することを目的として,現代アートの展示・創作活動の集積地である尾道や福山・鞆の浦など県東部エリアにおいて,現代アート作品の展示や関連イベントを実施するもので,11月12日(日曜日)まで開催しています。今回の訪問では,尾道市立美術館で開催中の「現代アート、はじめます。草間彌生 から さわひらき まで」で,22名のアーティストによる絵画・彫刻・映像作品約48点を見学しました(この展示は10月22日(日曜日)までとなります)。その後,百島へ渡り,旧百島東映劇場「日章館」で柳幸典さんによる「ヒノマル・イルミネーション」を,また,五右衛門風呂の家「乙1731」で山本基さんによる新作インスタレーション「瑠璃の龍」の制作現場を見学させていただきました。これから来訪される皆様には,複数の会場での現代アート作品にじっくりと触れていただくとともに,尾道や福山・鞆の浦,またその周辺のまち歩きをしながら風光明媚な景観や地元ならではの食など,地域の魅力を堪能していただきたいと思います。
海と山のアート回廊写真1海と山のアート回廊写真2海と山のアート回廊写真3海と山のアート回廊写真4海と山のアート回廊写真5海と山のアート回廊写真6海と山のアート回廊写真7海と山のアート回廊写真8

おすすめコンテンツ