ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > 県政情報・財政・統計 > ようこそ知事室へ > 知事ブログ > 知事ブログの一覧 > 平成29年8月31日(木曜日)平成29年度鳥取・広島両県知事会議に出席しました

平成29年8月31日(木曜日)平成29年度鳥取・広島両県知事会議に出席しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月31日更新

9時10分,平成29年度鳥取・広島両県知事会議に出席しました。
今回は,平井知事を始めとする鳥取県の皆さんを呉市にお招きし,映画「この世界の片隅に」のロケ地にもなった「旧澤原家住宅(国重要文化財)」の視察を行った後,場所を旧呉鎮守府司令長官官舎であった「入船山記念館(国重要文化財)」に移して知事会議を開催しました。
会議では,防災・減災対策,東京一極集中の是正を始めとする地方創生,インバウンド促進等の観光連携,少子化対策,高速道路ネットワークの整備促進など,共通する課題について率直な意見交換を行い,両県が連携,協力して取組を進めることを確認しました。
「この世界の片隅に」は,主人公「すず」の日常の生活に戦争が入り込んでくる,そんな太平洋戦争下の困難な時代の中でも,豊かに懸命に生きようとした姿を描いた作品でしたが,我々,鳥取・広島両県も交流・連携を更に活発化,深化させ,「すず」のように,どんなに困難な状況であっても,共通する課題の解決に向けて共に取り組んでいければと思います。
平井知事を始めとする鳥取県の皆さん,本日は,大変お忙しい中,誠にありがとうございました。

【「旧澤原家住宅」視察の様子】
123
【「入船山記念館」での知事会議の様子(写真右が平井鳥取県知事)】
678


平成29年度のブログ
平成28年度のブログ
平成27年度のブログ
平成26年度のブログ
平成25年度のブログ
平成24年度のブログ
平成23年度のブログ
平成22年度のブログ
平成21年度のブログ
その他

県政ピックアップ