このページの本文へ
ページの先頭です。

平成29年8月26日(土曜日)子供議会に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2017年8月26日

12時30分,日本青年会議所中国地区広島ブロック協議会の主催による「子供議会」を,初めて広島県議会議場で開催しました。
この度は,県内各地から小学校4年生から中学校3年生までの24名の子供議員の皆さんに御参加いただき,誠にありがとうございました。 
この議場は,日ごろ,県民の代表である県議会議員と県の執行部で,「広島に生まれ,育ち,住み,働いて良かった」と心から思える広島県を実現するために,様々な問題について議論をする大切な場所です。県の取組というのは,県議会議員の皆さんや関係者の皆さんなど,様々な方と議論をして決めていきますが,やはり大人同士で決めていくことがほとんどです。そのような中にあって,本日は,子供議員の皆さんから,総務,生活福祉保健,農林水産,建設,文教,警察商工観光といった6つのテーマに沿って御質問いただき,私たち県の執行部も精一杯答弁させていただきました。未来の広島県を担うのは子供たちである皆さん自身であり,若い皆さんの視点に立った提案はとても重要だと思っています。いただいたご意見・ご提案をこれからの県政に生かしていきたいと考えています。
今回,この議場で体験したことは,皆さんにとってとても貴重で素晴らしいものであったと思います。この経験を,これからの学校生活にも生かしていただくとともに,今後も,広島県や社会のことに関心を持っていただきたいと思います。
子供議会写真1子供議会写真2子供議会写真3子供議会写真4 border=子供議会写真5子供議会写真6子供議会写真7子供議会写真8子供議会写真9子供議会写真10子供議会写真11

おすすめコンテンツ