このページの本文へ
ページの先頭です。

平成29年6月5日(月曜日)中国地方知事会等に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2017年6月6日

12時15分,「平成29年度中国地方知事会第1回知事会議」等に出席しました。
本年第1回の今回は,中国地方知事会会長として迎える初の会議で,本来,広島県開催の順番でしたが,昨年発生した鳥取県中部を震源とする地震からの復興を応援する趣旨から,鳥取県(東伯郡湯梨浜町)での開催とさせていただきました。
会議では,転入超過が続く東京圏への一極集中の是正に向けて取組を進めている地方創生や,地方創生を推進するための地方税財源の充実など,中国5県が協力して取り組む,あるいは,国に要望していく必要のある課題について,知事の間で意見交換を行い,中国地方知事会として共同アピールを取りまとめることができました。
また,いつ,どこで発生するのか分からない災害に備え,計画的なハード整備に加え,災害時の被害を最小限に抑えるため,地域防災力の更なる向上に向けて,関西広域連合との災害時相互応援協定の締結等も行いました。
5県が共有する様々な課題について,平井鳥取県知事,溝口島根県知事,伊原木岡山県知事,村岡山口県知事と私の5名で活発な議論を行い,中国地方知事会としての主張,取組をまとめることができたことは,大きな成果,前進であり,大変有意義な会議となりました。
知事の皆様,関係職員の皆様には,本日は,御多忙の中,お集まりいただき,誠にありがとうございます。また,平井知事を始め鳥取県の皆様には,鳥取での開催に当たり,多大な御協力いただき,感謝申し上げます。

【平成29年度中国地方知事会第1回知事会議の様子(5県知事)】
123
【関西広域連合と中国地方知事会との災害時相互応援に関する協定締結・中国地方5県等ドクターヘリ広域連携に係る基本協定締結の様子】
789
【中国地域発展推進会議の様子(中国経済連合会会長・5県知事・5県経済界代表)】
※知事会議後に開催
111213
【中国圏広域地方計画推進会議の様子(5県知事・5県議会議長)】
※中国地域発展推進会議後に開催
141516

おすすめコンテンツ