このページの本文へ
ページの先頭です。

平成29年4月5日(水曜日)県立広島大学入学式に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2017年4月5日

10時30分,県立広島大学の入学式に出席しました。
新入生の皆さん,誠におめでとうございます。心からお慶びを申し上げます。今,世の中は,大きな変化の中にあります。身近なところでは,人口が減少し,首都圏への一極集中が進む中で,地方の活力の低下が懸念されています。また,世界に目を向けると,SNSの発達などにより,コミュニケーションの物理的な障壁が無くなる一方で,宗教や文化の違いに基づく対立や紛争は無くならず,様々な課題や不安が顕在化しています。こうした多くの課題に対し,私たちは,一つひとつその解決に取り組み,より善い未来を築いていく必要がありますが,複雑化した社会の中では,その解決の道筋は,一つの正解として用意されているものではありません。そうした中で,課題の解決に向けて取り組むためには,多様な文化や考え方の違いを理解し,様々な人とコミュニケーションを取り,徹底的に考え抜いて自らが納得できる解を見出し,それを,周囲の人たちと協働し,チャレンジ精神を持って実践していく,そういったコンピテンシーが求められます。皆さんには,この県立広島大学において,しっかりと目標を定め,将来,自らの夢を実現し,より善い未来を築いていくための学修と経験を,着実に積み重ねていただきたいと思います。
県大入学式1県大入学式2県大入学式3

おすすめコンテンツ