このページの本文へ
ページの先頭です。

平成27年7月14日(火曜日)平成27年度島根・広島交流会議を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2015年7月14日

 13時30分,世羅郡世羅町別迫の世羅の宿ひがしで,平成27年度島根・広島交流会議を開催しました。今回開催地とした世羅町へは,中国やまなみ街道が全線開通したことにより,高速道路を使うと広島市から約1時間30分,島根県松江市からも約1時間30分と山陰と山陽の距離が大幅に短縮されたことを実感できる土地です。この地に島根県の溝口知事を,さらに両県の経済界から中国経済連合会の山下会長,島根県商工会議所連合会の古瀬会頭,広島県商工会議所連合会の深山会頭をお迎えして,両県の交流・連携や行政と経済界との連携・協力について意見交換を行いました。会議の中では主に広域周遊観光の促進や外国人観光客の周遊促進などのほか,中山間地域の活性化について,中山間地域の基幹産業である農林水産業の活性化について意見交換を行いました。

 なお,会議に先立ち,会場である世羅の宿ひがしを視察させていただきました。この施設は統合により廃校となった小学校の校舎を改装して整備された自治センター,宿泊施設,緊急避難場所の複合施設です。随所に小学校施設としての面影が残っていて,なんだか懐かしい気持ちになりました。この他にも本来であれば,視察を予定していた施設がありましたが,災害対応のために残念ながら訪問がかないませんでした。色々とご準備いただいていたとお聞きしています。この場を借りてお詫び申し上げます。また是非機会を設けて伺わせていただきたいと思っています。

123

おすすめコンテンツ