このページの本文へ
ページの先頭です。

平成27年6月23日(火曜日)「イクメン企業同盟ひろしま」平成27年度第1回例会を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2015年6月23日

14時,「イクメン企業同盟ひろしま」平成27年度第1回例会を開催しました。メンバー数20名でスタートした「イクメン企業同盟ひろしま」は,結成してから1年余りで,60名を突破する見込みとなっており,同盟の主旨への賛同者は確実に県内に広まりつつあります。母親とともに育児を担う最も身近な存在は父親であり,男性の育児,家事への積極的な参加を進めるためには,働き方そのものを見直すなど,企業の意識改革が大変重要です。本日は,今年度の同盟活動に先駆けて,メンバーによる取組事例の発表や,グループディスカッションを実施し,メンバー同士の交流を深めました。この例会を通じて,今後の取組のヒントを得ていただき,男女がともに働きやすい職場づくりの実践につなげていただくとともに,社会の先頭に立って,社会全体をリードしていただくことを期待しております。

2769

また,本同盟は,「働き方の見直しに取り組み,男性の育児参加を応援する」企業経営者で結成され,取組を社会全体に広げ,男女がともに子育てと仕事を両立し,日常の暮らしや育児の楽しさを共有できる社会の実現を目指しておりますが,両立しやすい職場環境づくりを進めるためには,まずは,企業トップが自ら,実践的に取り組んでいくことが非常に重要だと考えております。今後の同盟の活動には,「イクメン」を増やすだけではなく,企業経営者でもある同盟のメンバーが「イクボス」として「男女がともに働きやすい職場づくり」を進めていくことが一層求められることから,「イクメン企業同盟ひろしま」を発展させ,今後,「イクボス同盟ひろしま」に改め,更に進化していってはどうかと提案をさせてもらいました。

おすすめコンテンツ