このページの本文へ
ページの先頭です。

平成26年10月30日(木曜日)「ひろしまたてものがたり」の結果発表を行いました

印刷用ページを表示する掲載日2014年10月30日

 本日11時30分,「ひろしまたてものがたり」の結果を発表いたしました。「ひろしまたてものがたり」とは,「建築」にスポットをあてひろしまの「魅力」を地域の宝として内外に発信していく,県民参加型のイベントです。平成25年度にスタートし,第1章として皆様から,「訪れてほしい」建物を募集しました。応募いただいた500件を超える建物の中から,ひろしまたてものがたり選定委員会において「100セレクション」を選定し,今年6月に発表しています。 「100セレクションの情報はこちら」

 続いて,第2章として,「100セレクション」を対象とした投票イベントを6月にスタートし,9月まで県HP等において投票を募集しました。また,投票とは別に,選定委員会において,「100セレクション」をさらに絞り込み「ベストセレクション30」として選定するための審査を進めました。 「ベストセレクション30の情報はこちら」

 この「ベストセレクション30」は,歴史的価値が高い建物や広島の固有の文化が反映されている建物等であり,かつ,県民に「訪れたい」と思わせる建物を,選定委員会において選定いただいたものとなります。「ベストセレクション30」は,“ひろしまの豊かな自然と一体となった建物”や“ひろしまの平和の歴史を映しだす建物”など,ひろしまの多彩な魅力を伝えることができ,世界に誇ることのできるひろしまの宝だと思っています。改めて,ひろしまの魅力を再発見することができました。

 また,ひろしまたてものがたり第2章として実施していた投票イベントの人気ランキング「ベスト30」もあわせて発表しています。 「人気ランキング(ベスト30)の情報はこちら」 投票イベントでは,16万票を超える多くの投票をいただき,県民の関心の高さ,熱い思いを感じることができました。これで,ひろしまたてものがたり「第2章」は終幕しますが,実は,これから,ひろしまたてものがたりの「最終章」がスタートいたします。「最終章」では,選定された「訪れたい」「訪れてほしい」建物を,みなさんに実際に訪れてもらうための取組を進めていきます。今後,選定結果をまとめたマップなどを,順次,発信しますので,是非,ひろしまの魅力ある建築を訪れ,その魅力を直に感じていただければと思います。

12

おすすめコンテンツ