このページの本文へ
ページの先頭です。

平成26年10月22日(水曜日)四川省人民代表大会を表敬訪問しました

印刷用ページを表示する掲載日2014年10月31日

 9時,四川省人民代表大会を広島県議会の訪問団とともに表敬訪問しました。省人民代表大会とは,日本でいう県議会に当たる組織です。8月の豪雨災害に際しては,四川省政府とは別にこの四川省人民代表大会からもお見舞い状と緊急救済資金をお送りいただいています。こちらでは人民大会堂会見室において,四川省人民代表大会常務委員会張東昇(ちょうとうしょう)副主任様をはじめとした10名の方々と意見交換させていただきました。

789

 11時50分,東広島市訪問団とともに四川省徳陽市を訪問し,李向志(りこうし)中国共産党徳陽市委員会書記をはじめとした方々と意見交換を行いました。徳陽市は東広島市と友好提携されており,四川省内屈指の工業都市であるとともに,銘酒「剣南春」の産地でもあります。同じく酒どころである東広島市とは,今後,酒を通じた交流が活発化していけばと思っています。また,6年前の四川大地震で大きな被害を受けた地でもあります。午後からは震災から復興した街も視察させていただきました。広島県においても8月豪雨災害に係る早期の復旧復興や今後の減災体制の整備に取り組んでいきたいと思います。

101112

おすすめコンテンツ