このページの本文へ
ページの先頭です。

平成26年3月24日(月曜日)熊野黒瀬トンネン開通記念式典に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2014年3月24日

 本日10時,主要地方道矢野安浦線「熊野黒瀬トンネル」開通記念式典に出席いたしました。本県道は,安芸区矢野東から安芸郡熊野町,東広島市黒瀬町を経由し,呉市安浦町を結ぶ幹線道路です。当該区間においては,峠を越える急カーブが連続していることから,かねてより交通の難所となっており,冬季の路面凍結などによる事故やそれに伴う交通渋滞が大きな課題となっておりました。県としては,関係市町と連携しながら,平成14年度より事業に着手し,今日の開通式を迎えました。このたびの開通により,広島市東部地域における港湾や流通団地などの物流拠点と東広島呉自動車道とを結ぶネットワークが形成され,当地域における物流機能の強化,更には広島都市圏の中枢拠点性の向上に繋がればと思っています。

12

 13時30分,「OC-1選手権」結果発表並びに授賞式を行いました。広島県観光プロモーション「おしい!広島県」より,県内18市町からエントリーのあった「知る人ぞ知る」ご当地グルメの中から,投票により最も「食べなきゃおしい!」ご当地グルメが決定いたしました。第1位は,海軍グルメ(呉市),第2位は,美酒鍋(東広島市),第3位は,竹原たけめし(竹原市)です。このキャンペーンをとおして,県内の方々にとっても「知らなかった」,「食べたことがない」というグルメもあったのではないかと思っています。広島の「食」の魅力の再発見という意味で良い機会になったと思います。

1

おすすめコンテンツ