このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年11月21日(月曜日) 政府主催の全国知事会議がありました

印刷用ページを表示する掲載日2011年11月22日

 昨夜上京し,今朝から東京用務です。

 9時20分から,都道府県会館において,大規模広域的災害発生時の中国5県及び中国・四国ブロックの広域支援体制に関する基本合意書締結式がありました。先般の中国地方知事会議において,地震などによって広域的な大規模災害が発生した場合に,支援初動対応をする担当県を予め決めておくカウンターパート方式について協議をし,本日これを締結することとなりました。また,中四国ブロック9県についても,それぞれのブロックの支援担当県を予め決め,さらに各ブロックの代表県に広域支援本部をおきブロック間及びブロック内の調整を図ることとしました。それぞれでの合同訓練や人材交流も進め,迅速かつ効率的な体制を整備して参りたいと考えています。

中国地方広域支援協定1中国地方広域支援協定2

中四国広域応援協定1中四国広域応援協定2中四国広域応援協定3

 この後,10時から行われた全国知事会義に出席しました。午後から行われる政府主催の知事会議に向け,全国知事会として主張すべき事項などについて協議しました。さらに,東日本大震災からの速やかな復興を求める決議文を協議し,全力を挙げて対応することを国に対して求めることを決議しました。

 午後からは,総理官邸で政府主催の知事会議が行われました。野田総理との懇談に先立って行われた各閣僚との懇談の際に,超円高の状態にある今,自動車,造船,DRAM(半導体メモリ),一般機械など極めて大きな打撃を被っている。色々な対策を行っても効果が出るのに時間を要する。足もとの円高そのものを是正しなければ地方の工場が消えてしまうことになるため,早急な対応を求めることを意見しました。

全国知事会議

 17時15分,玄葉外務大臣主催の自治体の国際交流活動支援レセプションに出席しました。玄葉外務大臣には,今月はじめの私の訪米出張に際して,藩基文国連事務総長に対して,広島を拠点として国際平和に貢献できることはわが国としても大変意義深いことであり御助言と御支援を賜りたい旨のメッセージを頂いており,今回の訪米出張が順調に運んだことについて御礼申し上げました。

玄葉大臣レセプション1玄葉大臣レセプション2

 広島港廿日市地区では製造業の主要なエネルギー源である液化天然ガスの輸入拠点となっているのですが,大型の輸送船舶が入港できず国内他地区よりも高コスト輸送を強いられています。本県の製造業の国際競争力を高めるためにも低廉で安定的な液化天然ガスの供給を図ることは喫緊の課題です。こうしたことから,本日19時過ぎ,本県選出でもある三谷光男財務大臣政務官を訪問し,広島港廿日市地区航路・泊地浚渫事業について説明し,採択に向けて配慮いただくよう要望を行いました。

財務大臣政務官1

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?