このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年11月10日(木曜日) 潘基文国連事務総長と会談しました

印刷用ページを表示する掲載日2011年11月18日

 国連本部で潘基文事務総長と会談しました。事務総長とお会いするのは,昨年8月6日の広島平和記念式典以来となります。会談では,世界の核軍縮と紛争地域の平和構築を包括的に推進するため,広島がその活動拠点になるなど「国際平和拠点ひろしま構想」への理解と協力を求めたところ,事務総長からは,「構想の具体化に向け,国連として政治的な支援や知識面での支援を惜しまない。」との全面的な支援を表明していただきました。

国連本部1国連本部2 

 国連事務総長との会談に先立ち,9.11米国同時多発テロで崩壊した世界貿易センタービルの跡地「グラウンド・ゼロ」で献花しました。

 グラウンド・ゼロ1グラウンド・ゼロ2

 このほか午後からは,ユニタール広島事務所を通じて復興を支援しているアフガニスタン国連大使ジャヒル・タニン大使,イラク国連大使ハミド・アル・バヤティ大使と意見交換しました。つづいて国連内のスタジオで,国連アンバサダーズ・クラブ会長であるアーマド・カマル元パキスタン国連大使からのインタビューを収録しました。このインタビューは,今後,国連機関のウェブサイト等で公開される予定です。

国連大使1インタビュー収録1インタビュー収録2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?