このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年11月9日(水曜日) ナショナルプレスクラブで記者発表しました

印刷用ページを表示する掲載日2011年11月18日

 今朝は,日本大使館で藤崎駐米大使からアメリカ情勢の説明を受けました。

その後,アフガニスタン大使館を訪問し,エクリル・ハキミ大使と意見交換しました。大使は,原爆の破壊と荒廃から立ち直り復興した広島が,平和へのメッセージを世界に発信することは重要であるとの評価をいただきました。

アフガニスタン大使館1アフガニスタン大使館2

 つづいて,ホワイトハウスの近くのナショナルプレスクラブで「国際平和拠点ひろしま構想」を記者発表しました。ここナショナルプレスクラブは世界各国のメディアが集まるところですが,そのほとんどが日本のメディアでした。このことからは,米国での核兵器廃絶への関心が低いという現実を受け止めざるを得ず,課題として考えています。

ナショナルプレスクラブ1ナショナルプレスクラブ2

 このほか午後からは,米州機構のアルフォンソ・キニョーネス広報担当部長,米国下院議員の主席補佐官と意見交換しました。いよいよ明日は,国連の潘基文事務総長と面会します。しっかりと「国際平和拠点ひろしま構想」を説明し,構想への理解と協力をお願いしたいと思います。今夜,ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港を発ち,国連のあるニューヨークに向かいます。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?