このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年11月6日(日曜日) アリゾナ記念館(ホノルル)で献花しました

印刷用ページを表示する掲載日2011年11月18日

 今朝ハワイ州のホノルル国際空港に到着し,最初にアリゾナ記念館に向かいました。記念館では,マルチネス係官による施設の説明を受けたあと献花しました。この記念館は,70年前,日本軍の真珠湾攻撃で沈没した戦艦アリゾナの上に建設された施設で,今でもアリゾナから油が海面に浮き上がっているのが印象的でした。ここでは,米国の高名なジャーナリストのダン・ラザー氏からインタビューを受けました。

 

 アリゾナ1アリゾナ2アリゾナ3

 

 今回の訪米にあたっては,人類史上はじまって以来の多国間で大きな被害をもたらした戦争のはじまりの地「アリゾナ記念館」,核の脅威のはじまりを象徴する「原爆死没者慰霊碑」,そして新たなテロのはじまりを象徴する「グラウンド・ゼロ」での献花と合わせて,「核兵器廃絶と平和構築」に全力で取り組む強い決意を胸に刻んでいきます。

 アリゾナ記念館に続いて,「国立太平洋記念墓地」を訪問しました。ここは,約47万平方メートルもある広大なクレーター内に,第一次世界大戦,第二次世界大戦,朝鮮戦争,ベトナム戦争などで戦死した3万人以上の兵士らの魂が安らか眠る墓地で,その形がフルーツパンチなどを入れるボールの形に似ていることから「パンチボール」とも呼ばれているそうです。ここでも,カスタネッティー所長により施設の説明を受けたあと献花しました。カスタネッティー所長は,天皇陛下が御訪問された際に応対されたそうです。

国立太平洋記念墓地1国立太平洋記念墓地2国立太平洋記念墓地3国立太平洋記念墓地4国立太平洋記念墓地5国立太平洋記念墓地6

 今夜,ホノルル国際空港を発ち,ロサンゼルス国際空港を経由し,明日の昼過ぎにシカゴ・オヘア国際空港へ到着します。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?