このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年10月26日(水曜日) 中国地方知事会議,宮島にて開催!

印刷用ページを表示する掲載日2011年10月28日

 9時40分から県立広島産業会館西展示場において行われた「ひろしまIT総合展2011」のオープニングセレモニーに出席しました。第13回目を迎える今回の催しは,118社146ブースという過去最大の規模で開催されるもので,先の東日本大震災時に威力を発揮したTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアへの関心の高さを反映しているものといえるでしょう。本県は「イノベーション立県」の実現を目標としているところですが,新たなイノベーションを生み出すには情報通信技術は欠かせない基盤となるものです。このたびの総合展によって,同業界の更なる発展に結びつくことを期待していますとご挨拶しました。

ひろしま総合展1ひろしま総合展2

 午後,中国5県の知事が一同に会する「平成23年度中国地方知事会第2回知事会議」に出席しました。今回は宮島での開催で開催県知事としての出席です。会議では,大規模広域的災害への対応として,災害時,中四国が相互支援を行うことや国の出先機関改革に伴う権限の受け皿組織となる広域連合の設置を検討することなど活発な意見交換を行いました。

中国地方知事会会議1中国地方知事会会議2中国地方知事会会議3

 続いて,「平成23年度第2回中国地域発展推進会議」に出席しました。この会議には,中国5県の知事に加え,経済界の代表の方も出席され,中国地方の観光事業における広域連携や温暖化対策について,意見交換を行いました。特に,観光に関して,来年放送予定の宮島を舞台にした大河ドラマ「平清盛」のPRも合わせて行わさせていただきました。今後,こうした各県の観光資源を活用し,相互に連携して中国地方全体の活力につなげたいです。

中国地域発展推進会議1中国地域発展推進会議2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?