このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年10月15日(土曜日) 第4回未来チャレンジ・トークを行いました

印刷用ページを表示する掲載日2011年10月19日

 今日は,三原市,尾道市,世羅町を対象として,第4回の県政知事懇談「宝さがし -未来チャレンジトーク」を開催しました。

 はじめに,「ひろしま未来チャレンジネットワーク交流会」を行いました。昨年度の知事懇談以降,取組の深化をされている方,新たなことへチャレンジを始めた方など,引き続き,皆さん積極的に活動されており,頼もしく感じました。

ひろしま未来チャレンジネットワーク交流会1ひろしま未来チャレンジネットワーク交流会2

 午後から県政知事懇談「宝さがし -未来チャレンジトーク」を行いました。まず,私からビジョンの概略等についてご説明し,その後,3人の方から事例発表をしていただきました。1人目の斉藤さんから,子育て中の親へのサポートや子育て支援の人づくりへの挑戦について発表いただきました。2人目の藤田さんは,尾道市の百島で農園を経営し,雇用の創出や地域の活性化に取組み,昔の百島の賑わいを取り戻すことに挑戦されています。3人目の吉宗さんは,「イチゴ狩り」,「ひまわりまつり」,「ダリアまつり」など,農場の四季折々のイベント開催を通じた観光客誘致や尾道松江線の開通に伴う地域連携に挑戦されています。いずれの取組みも広島県の「未来チャレンジビジョン」に通じる大きな取組みで,新しい広島県づくりつながると思いました。

未来チャレンジトーク1未来チャレンジトーク2未来チャレンジトーク3未来チャレンジトーク4未来チャレンジトーク5未来チャレンジトーク6

 最後に,5人の方々に「私の挑戦」について発表していただきました。小川さんからは,「被災地支援から学ぶ災害教育」,宗近さんからは「ここ,瀬戸内だからできること」,大畠さんからは「ふるさとを元気に~オーナーシェフを目指して」,弓取さんからは「将来の夢~俳優になって笑いと感動を届けたい」,貞光さんからは「豊かな世羅のまちづくり」について発表いただきました。今回の様々な挑戦に関する発表を聞かせていただいて,非常に心強く思いました。これからも将来にわたって「広島に生まれ,育ち,住み,働いてよかった」と心から思える広島県の実現に向けて,皆さんと考えていきたいです。

私の挑戦発表1私の挑戦発表2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?