このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年10月8日(土曜日) 2011酒まつりに参加しました

印刷用ページを表示する掲載日2011年10月17日

 午前11時,秋晴れの下,東広島市で開催された「2011酒まつり」のオープニングセレモニーに参加しました。銘醸地にふさわしい「酒」をシンボルとした祭りで,毎年,県内外から20万人を超える人達が集まります。日本酒は,世界でもワインに匹敵する人気があり,県としても,この素晴らしい酒づくり文化や観光資源を国内外に発信していきます。

2011酒まつり12011酒まつり2

 酒まつりオープニングセレモニーに続いて,KAMONケーブルテレビの取材を受けました。日本屈指の酒どころ西条のPRを行いました。

KAMONケーブルテレビ取材1KAMONケーブルテレビ取材2

 続いて,本日開局したFM東広島に生出演しました。東広島市を放送エリアとしたコミュニティFMとして開局されました。コミュニティ放送には,地域固有の情報発信や災害時など緊急時における情報発信が期待されます。是非,89.7MHzに合わせて聴いてください。

FM東広島生出演1FM東広島生出演2

 14時,広島城北学園創立50周年記念祝賀会に出席しました。半世紀にわたる長い歴史の中で,1万人以上の卒業生を輩出されています。県の重要施策として「人づくり」を掲げていますが,国内はもとより,世界で活躍できるようなグローバルな感覚を持った人材の育成が重要です。今後とも,時代の新たなニーズに応えながら広島県の宝を輩出していただきたいです。

広島城北学園創立50周年記念祝賀会

 14時30分,第10回広島県大学フォーラムで「広島県の人づくり」について講演しました。このフォーラムは県内の大学関係者を集め,人材育成や大学が直面している問題などについて議論する場として開催されています。講演では,人口減少という環境の中では,人づくりへの挑戦が必要であり,そのためには,県,大学,企業の三者の連携が不可欠であることなどについてお話しました。今後とも,広島県の底力を引き出すため,この「人づくり」に挑戦していきます。

広島県大学フォーラム1広島県大学フォーラム2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?