このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年10月3日(月曜日) 広島市と人事交流を行います

印刷用ページを表示する掲載日2011年10月4日

 午前,広島県と広島市において実施する人事交流の顔合わせに出席しました。広島市との人事交流は平成11年度を最後に途絶えていましたが,10月から観光分野と都市政策分野で復活し,広島の魅力向上に向けて,政策の連携に厚みを増して行きたいと思います。今回の交流では各分野で1名づつ交流することになりましたが,派遣する職員は「県と市の連携強化のためにがんばりたい」と目を輝かせていました。また,松井市長から「今後,様々な分野での人事交流を進めたい」とお話をいただきました。県としても,人事交流を行いながら,市との連携強化を図ることで,様々な施策を推進していきたいと思います。

人事交流1人事交流2

 13時から広島市内で行われた,平成23年度果実販売こん談会に出席しました。広島県には,南部の柑橘から北部のリンゴまで,非常に多様な果実の生産が行われています。中でも,全国一の生産を誇るレモンは,瀬戸内の太陽をいっぱいに浴びて,さわやかで適度な酸味と甘みがあり,そして安全・安心な産品として最近特に人気が高まってきています。県としても,今後もこの強みを伸ばしていくために「レモンプロジェクト」を立ち上げ,広島レモンの産地確立に向けて,より一層の果樹農業の育成に取り組んでいくこととしています。全国の皆様,広島にはまだまだたくさんの美味しい「宝」があります。是非食べに,そしてたわわに実った果実で彩られた広島の地を訪れてください。

果実懇談会1果樹懇談会2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?