このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年9月16日(金曜日) 中国社会科学院研究者代表団の表敬を受けました

印刷用ページを表示する掲載日2011年9月20日

 午前,中国社会科学院青年研究者代表団の表敬を受けました。訪問団は,外務省の招聘事業「21世紀東アジア青少年大交流計画」により来日され,団長の楊光中国社会科学院西アジア・アフリカ研究所所長をはじめとする50名に,原子爆弾による破壊からの復興についてお話しました。皆さん熱心に私の話に耳を傾け,メモを取っておられました。訪問団は,「中米関係・日米関係」及び「司法関係」の2グループに分かれ,交流や視察などを実施されていますが,今回の来県いただいたことが,その成果の一助となればと思います。

中国社会科学院青年研究者代表団1中国社会科学院青年研究者代表団2中国社会科学院青年研究者代表団3中国社会科学院青年研究者代表団4

 午後,第32回日本公認会計士協会研究大会に出席しました。まず,地域活性化に向けた広島県の取組について,昨年策定した「ひろしま未来チャレンジビジョン」を基に講義しました。その後,広島市立大学国際学部の二村教授らとパネルディスカッションに参加し,「資本市場等を活用した地域活性化に向けての公認会計士の役割」をテーマに,人材育成,公認会計士のコーディネーターとしての役割,広島イノベーション推進機構などについてディスカッションしました。

日本公認会計士協会研究大会1日本公認会計士協会研究大会2日本公認会計士協会研究大会3

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?