このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年8月28日(日曜日) 今日は被災地の気仙沼を訪問しました

印刷用ページを表示する掲載日2011年8月28日

 東日本大震災の被災地訪問2日目の今日は,津波により壊滅的な被害を受けた宮城県のかき養殖業者に対して,養殖資材の供給や本県のかき養殖業者による技術者派遣を行っている宮城県気仙沼市宿舞根漁港を訪問しました。現地では8月26日から60台のかき筏の作成を目標に作業が行われ,皆さん真っ黒になりながら,広島県と宮城県が協力して一生懸命再生に向けて作業されていました。「がんばれ宮城かき!」と書かれたシャツと帽子を身にまとい作業する派遣者の真剣な目が印象的でした。また,現地の漁業者の方から,「今回の応援がなかったら廃業を考えていた人が多くいる。広島の応援でもう一度がんばろうと思った」と声をかけていただき,今回の応援の意義を強く感じました。がんばろう東北!がんばろう宮城かき!

宿舞根漁港訪問1宿舞根漁港訪問2宿舞根漁港訪問3宿舞根漁港訪問4

 また,今回の震災に伴い,江田島から貸与されたフェリーが大島から気仙沼に到着する場面に遭遇し,改めて,広島と気仙沼がタッグを組んで復興に取り組んでいることを実感しました。

江田島から貸与されたフェリー

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?