このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年8月25日(木曜日) 重慶・四川との交流の未来について講演

印刷用ページを表示する掲載日2011年8月25日

 4日目です。

 本日から重慶市において,財団法人自治体国際化協会主催の第10回日中地域間交流推進セミナーが開催されます。今回のセミナーでは,私もお時間をいただき,「広島県と重慶市・四川省との交流の未来」と題して講演をさせていただきました。講演の前半では,マリンスポーツやウィンタースポーツなど体験型の観光資源も豊富にある本県観光の魅力や,オンリーワンナンバーワン企業も多い本県産業の強みについてご紹介しました。また後半では,高度経済成長期における大気汚染,水質汚濁等の公害問題を,行政と企業が協力して公害防止と浄化対策に取り組んで来たこと,そして,それを実現してきた国内トップクラスの優れた環境技術を有する企業の集積があることなどをご紹介しました。広島県と重慶市は,自動車を中心とした輸送機器や電気・電子産業の生産拠点であることなど,産業構造が類似しており,双方の企業にとって幅広いビジネスチャンスが期待されるので,ビジネスパートナーとして広島県・広島県企業を選択していただきたい旨を強くアピールしました。

日中地域間交流推進セミナー1日中地域間交流推進セミナー2日中地域間交流推進セミナー3日中地域間交流推進セミナー4日中地域間交流推進セミナー5

 午後から,重慶市の地元テレビ局,重慶電視台を訪問しました。重慶電視台と広島テレビとは姉妹局として交流されており,これまで数回にわたって双方が訪問し合い意見交換するといった交流を続けてこられました。今回私が電視台を訪問したことを契機に,是非,広島県の観光地等を紹介する番組を制作して,多くの重慶市の皆さんに広島県をPRしてくださいとお話ししました。

重慶電視台訪問1重慶電視台訪問2重慶電視台訪問3

 急遽入った日程でしたが,この後,重慶市対外経済貿易委員会の何副主任を訪問しました。午前中のセミナーで,私の講演をお聞きになられた黄奇帆重慶市長が,広島の優れた環境技術に関心を持たれ,是非,今後の重慶市の環境政策のために情報交換をするよう対外経済貿易委員会に指示をくだされ,この訪問となったものです。黄市長の迅速なご判断と市執行部の素早い対応に驚くとともに敬意を表する次第です。今後,重慶市の抱える環境政策上の課題と本県企業の持つ環境ソリューションの最適なマッチングがなされていくよう,県として最大限の努力をして参ります。

対外経済貿易委員会訪問1重慶電視台訪問2重慶電視台訪問3

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?