このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年8月22日(月曜日) 四川省・重慶市と経済交流を進めて参ります

印刷用ページを表示する掲載日2011年8月22日

 本日22日(月)から26日(金)まで,中国四川省・重慶市へ出張です。昨年7月に北京・上海を訪問し,その際に発展著しく活気にあふれる中国の姿に強い印象を受け,中国との交流をより強化すべきであることを実感しました。そこで帰国後直ちに県庁内にプロジェクトチームを設置し「中国経済交流プログラム」をまとめ,その中で,広島県・広島市において永年にわたる交流実績を有する四川省及び重慶市を戦略的重点地域と位置づけました。この度は,このプログラムの具体化を図る一環として,相互の経済交流が活発になり,幅広い方面でお互いに得るところのある関係を築きあげて参りたいという趣旨で訪問するものです。

中国出張前ぶらさがり

 9時20分発の中国東方航空機で上海を訪れ,上海市旅遊局の道書明局長にお会いしました。道局長とは昨年7月にお会いした際に,観光部門における定期会合を行うことを合意し,広島県と上海市との間でこれまでに数度にわたって情報交換会合等を行って参りました。今回,一層の観光客誘致と観光宣伝活動に係る相互支援関係を深めるため,広島県,そして岡山県,鳥取県と上海市の観光部署間において「観光における友好交流及び協力協定」を締結いたしました。広島県そして中国地方は,個人旅行には適したエリアであり,上海市民の皆様にもその素晴らしさは実感していただけると思います,道局長も是非一度おこしくださいとお話しました。

上海市旅遊局長訪問1上海市旅遊局長訪問2上海市旅遊局長訪問3

 この後,上海から四川省成都市へ移動。成都のホテルでは,なんと,横断幕まで掲げて歓迎いただきました。

成都ホテル到着1成都ホテル到着2成都ホテル到着3

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?