このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年8月1日(月曜日) 宮島水族館「みやじマリン」オープンです

印刷用ページを表示する掲載日2011年8月1日

 2008年12月に休館していました宮島水族館が,立替・リニューアル工事を終えて,いよいよ本日,グランドオープンを迎えることとなりました。愛称も「みやじマリン」と名づけられた新しい水族館は,旧館と比べて1.4倍の大きさに拡張され,広島特産であるカキが垂下してある様子が展示してあったり,これも全国的にも有数の水揚げを誇るタチウオの水槽があるなど,瀬戸内海ならでは魚介類が多数展示されています。今日は,9時の開館に併せて,さかなクンほかの皆さんとともにテープカットを行い,その後,ライブプールで行われた開業記念式典に出席しました。皆さんも是非,新しくなった宮島水族館「みやじマリン」にお越しいただき,豊かな瀬戸内の海を体感してください。

みやじマリン1みやじマリン2

 この後すぐに県庁に戻り,第93回全国高等学校野球選手権大会に出場することが決まった如水館高校の選手,関係者の皆さんへの激励式を行いました。さすがに全国大会行きを決めた選手達ですから,一人ひとりしっかりと私の目を見ながら挨拶してくれ,大変頼もしく感じました。どうか,日頃の練習で身に付けた集中力と粘り強さを甲子園という大舞台で発揮して貰いたいと思います。

如水館高校激励1如水館高校激励2如水館高校激励3

 16時から,平成23年度広島県島嶼会協議会に出席しました。ご存知のとおり,県では瀬戸内海の地域の魅力を最大限に活用し,観光をはじめとした地域産業の活性化につなげるべく「瀬戸内 海の道構想」を取りまとめ,現在,瀬戸内ブランドを確立するための各種事業に取り組み始めています。島嶼地域の市町及び関係団体の皆様には,引き続き,広島県全体の経済活性化に向けてご理解とご協力をお願いしたいと思います。

島嶼会1島嶼会2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?