このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年7月18日(月曜日) 「海の日」,イブニング・ふぉーに出演しました

印刷用ページを表示する掲載日2011年7月18日

 RCC「イブニング・ふぉー」海の日スペシャルに生出演しました。番組には,広島大学総合科学部准教授のフンク・カロリンさんと冒険家の山下健一さんと共演しました。まず,8月1日にリニューアルオープンする宮島水族館の魅力を拝見しました。フンボルトペンギン,牡蠣水槽,アシカプール,スナメリ水槽など魅力満載の水族館の映像を見させていただき,是非,子どもをつれて行ってみたいと思いました。また,フンク・カロリンさん取材の岡山県白石島のVTRを拝見し,魚料理,バー,シーカヤック,底引き網と人を引き付けるものが満載で,おもてなし心の重要性を再確認しました。さらに,山下さん取材のヨットで宮島では,いつもの景色とは違う宮島の魅力を発見させていただきました。本日の出演で,瀬戸内海の更なる魅力を発見することができ,是非皆さんにも瀬戸内海を探訪してもらいたいです。

イブニング・ふぉー1イブニング・ふぉー2イブニング・ふぉー3

 18時20分,広島湾ナイトクルージングオープニングセレモニーに参加しました。このナイトクルージングは,海上から見た広島港沿岸の夜景とライトアップを楽しむ夜型の観光プランとして,昨年度から社会実験を行っています。まず,出港前にイルミネーションに点灯を行いました。

イルミネーションに点灯1イルミネーションに点灯2イルミネーションに点灯3

 19時10分,乗船し,ドラの音とともにいざ出港です。

出港1出港2出港3

 19時50分,船上にて,大河ドラマ「平清盛」広島県推進協議会キャラクター,ロゴタイプの表彰式を行いました。5月19日から約1ヶ月にわたり,キャラクターとロゴタイプの募集をし,全国から1000件を超える応募をいただきました。いずれの作品もすばらしく選定に苦労しましたが,その中で最優秀作品と虎寿丸賞の受賞者を表彰しました。「若さ」と「躍動感」あふれる新しい「平清盛」を表現したすばらしい作品です。すばらしい「キャラクター」,「ロゴタイプ」に負けないよう広島県のイメージアップと観光客の誘致に努めたいと思います。

表彰式1表彰式2表彰式3表彰式4

 約2時間のクルージングを終え,すばらしい広島の夜景を堪能しました。今後,この試みが広島観光の新たな魅力のひとつとして定着することを願っています。

おすすめコンテンツ