このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年7月12日(火曜日) 全国知事会議に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2011年7月12日

 10時から,秋田市において平成23年度全国知事会議が開催されました。今回の知事会議では,東日本大震災からのわが国の復興が最大のテーマに設定され議論が始められました。日本の再生に向けた知事会としての提言を取りまとめましたが,一方で国を挙げての大きな課題となっている原子力発電所の問題については多くの議論がありました。私からも,福島第一原子力発電所事故の対応をはじめとした現在の政府における原子力政策に関しては,政局の一つとして位置づけられた感があり,何らの見通しもなく一定の方向性を出してしまうことを危惧しており,エネルギー政策全般として国民的議論を経て決めていくべきであると発言しました。

 その他に,社会保障と税の一体改革に関すること,地域主権改革に対する評価,日本のグランドデザインについての議論が行われましたが,全体としては,現在のわが国の生活様式や,税財政を含む現政府における政策について,そのあり方を根本から問い直す必要があるといったご意見が多であったと感じました。

全国知事会1全国知事会2全国知事会3

 会議後,知事会主催の懇談会のため会場を移動すると,秋田竿灯まつりのデモンストレーションをやっていました。私は,初めて竿灯を見ましたが,なかなかの迫力でした。本番は,8月3日から6日とのこと。

全国知事会4

おすすめコンテンツ