このページの本文へ
ページの先頭です。

平成23年4月15日(金曜日) 広島県の発展と平和について講義しました

印刷用ページを表示する掲載日2011年4月15日

 9時から,広島修道大学のカリキュラム「広島学」において,「広島県の発展と平和」と題して講義をさせていただきました。

 人口減少・高齢化,更なるグローバル化が進む近い将来,働き盛りとして社会を支えていくこととなる学生の皆さんには,新しい社会を創り出す,そしてそのために新しいことに果敢に挑戦していくという責任と権利があります。私たちが今していることは全て,学生の皆さん,そしてそれよりも年下となるこども達が,将来,広島県で豊かで暮らしやすい社会を享受するために取り組んでいるものです。どうぞ学生の皆さんには,社会に出て色々な体験をし,積極的にものごとに取り組んでください,とお話しました。

修道大学1修道大学2修道大学3

 13時30分から東日本大震災の支援活動を行った医療チームの活動報告と4月18日(月曜日)から出発する派遣者を加え,保健・医療ニーズの変化について意見交換を行いました。震災から1ヶ月経過が経過し,今後は心のケアに重点をおいた支援が必要と思い,新たに精神科の医師,児童心理司,児童福祉司に現地へ行っていただくことにしました。これからも適切なタイミングに適切な支援を行っていきます。

意見交換会1意見交換会2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?