このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年11月26日(金曜日) 主要施策提案説明会を行いました

印刷用ページを表示する掲載日2010年11月26日

 9時から,東京都内のホテルで開催された,県選出の国会議員に対して行う,国の来年度予算編成に向けての提案説明会に出席しました。

 7月に庄原で発生した激甚な砂防災害に係る「砂防激甚災害対策特別緊急事業」による再度災害防止事業,TPP(環太平洋戦略的経済協定)への対応策にも資することとなる「企業的な担い手を中心とした農業構造改革につながる個別所得補償の制度設計,福山港が名乗りを上げている「福山港の国際バルク戦略港湾への選定など9の提案項目について,支援・協力をお願いするとともに,県政運営全般に関する意見交換を行いました。

国の予算編成に向けた提案説明会1国の予算編成に向けた提案説明会2

 午後,県庁において,平成22勤労者福祉功労知事表彰及び労政行政関係功労者厚生労働大臣表彰伝達式を行いました。

 各労働組合において,勤労者福祉の向上,労働環境の改善や健全な労使関係の進展に尽力された方,或いは,県の労働委員会公益委員として審査事件の早期解決等に尽力された方であり,いずれも本県の労働行政の推進に多大な貢献を頂きました。

平成22勤労者福祉功労知事表彰等1平成22勤労者福祉功労知事表彰等2

 夕方,NHK広島放送局の「いっちゃん!ひろしま」に生出演しました。(放送時間:19時30分~20時)ご覧いただいた方も多かったのではないでしょうか。

テレビ番組「いっちゃん!ひろしま」へ出演1テレビ番組「いっちゃん!ひろしま」へ出演2

 11月29日で知事就任1年となることから,この1年を振り返っての感想や県民の皆さんに関心の高い雇用問題,私が進めている「海の道構想」,ほかにも鞆の浦や育児休暇,事業仕分けといったテーマについて,県民の皆さんの街頭インタビューなどのビデオ映像を見ながら,遠藤亮キャスターとやりとりをしました。

 番組の最後で,就任2年目を迎えるに当たってのキーワードを求められ,「実行」と書かせていただきました。

テレビ番組「いっちゃん!ひろしま」へ出演3

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?