このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年11月9日(火曜日) インド訪問最終日,現地企業の皆さんに広島をPRしました

印刷用ページを表示する掲載日2010年11月9日

 午前中は,タミル・ナドゥ州政府やインド工業連盟の関係者と広島県で,現地企業関係者や県内企業の皆さんをお招きし,ビジネスプロモーションセミナーを開催しました。このセミナーでは,私から広島の特色ある産業について紹介させていただくとともに,タミル・ナドゥ州政府産業部産業指導・輸出振興局のヴェルムルガン副局長からタミル・ナドゥ州の投資環境について説明がありました。引き続いて,県内企業と現地企業との商談会が行われました。

ビジネスプロモーションセミナー1ビジネスプロモーションセミナー2プロモーションセミナー後のマスコミ対応

 午後からは,チェンナイ郊外にあるルノー日産チェンナイ工場を視察しました。この工場では,ルノーと日産の両方の自動車に対応できる生産ラインを敷いており,また,それぞれの良いところを出し合い,より効率的な生産が出来るよう工夫されていると伺いました。

 今日で,インド訪問の最終日となりました。今回のインド訪問で大変ご尽力をいただいたタミル・ナドゥ州政府の関係者の方々や,在チェンナイ日本国総領事館の皆さんなどを招待し,夕食会を開催しました。

 今回のインド訪問は,世界経済の中で大きく成長を続けるインドを自分自身の目で確かめることができ,また,スターリン副州首相やヴェルムルガン副局長,スブラマニアム チェンナイ市長をはじめ,たくさんの現地の方々と親交を深めることができるなど,実りあるものとなったと思います。お会いした皆さんは,思いやりがあり友好的な方ばかりです。これを契機に,企業相互のビジネスが拡大していくことを期待したいと思っておりますし,改めて,広島県とタミル・ナドゥ州のより一層の人的交流・経済交流を促進していくための取組を進めていく必要性を認識しました。

 明日10日,現地時間の0時過ぎにはチェンナイ空港を発ち,広島には22時ころ到着する予定です。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする