このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年10月24日(日曜日) 次代を担う高校生と意見交換しました

印刷用ページを表示する掲載日2010年10月24日

 今日は早朝7時から昼まで,県庁で来年度の当初予算に向けての重点施策について,副知事や関係局の職員らと集中的に協議しました。

 庁内での協議終了後,13時から,広島ビッグアーチでサンフレッチェ広島(VS湘南ベルマーレ戦)の試合前イベント(試合前のセレモニーとして,私がキックイン)に出席しました。

パパママ応援みんなで子育てサンフレでリフレッシュ!3パパママ応援みんなで子育てサンフレでリフレッシュ!2

 広島県とサンフレッチェ広島は,「社会全体で子育てを応援する」という理念を共有し,「パパママ応援!みんなで子育て!サンフレでリフレッシュ!」事業を協働で行ってます。子育て奮闘中のパパとママにゆっくりとサッカーを楽しんで,リフレッシュしていただこうという企画です。少々子どもが泣いても騒いでも大丈夫なように,安心して遊ばせられる遊具やキッズスペースの他,無料の紙おむつ,粉ミルク用のお湯などのサービスも用意しました。

 あいにくの雨模様で雨中の観戦となりましたが,試合の方は3得点で湘南に快勝でした。

雨中での観戦(VS湘南ベルマーレ戦)

 サンフレ観戦後,中区の県情報プラザで開催された「パイオニアスピリット実践セミナー第4回セミナー」特別講演に,講師として出席しました。

 このセミナーは,次代を担う高校生に,夢や目標を持ち,それを実現させるために努力し続けることの素晴らしさを知ってもらうために県教委が主催しているもので,8月初旬から連続ものとして,ワークショップや各種講演,実践活動などが行われており,今回はその最終回です。

 今回参加している約40名の県内高校生から,このセミナーで学んだこと,今後に生かすことなどについて発表をしていただいた後,私の方から,高校生の時の夢や通産省・民間会社勤務の時のエピソードなど,知事になるまでの話などをさせてもらい,最後に参加者の皆さんと意見交換しました。

パイオニアスピリットセミナー1パイオニアスピリットセミナー2パイオニアスピリットセミナー3

 セミナー終了後,会場となっている県情報プラザ内の県立図書館を,内田館長の案内で視察しました。

県立図書館視察1県立図書館視察2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?