このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年10月14日(木曜日) ハワイ州ヒロの日本人先亡慰霊塔を参拝・献花しました

印刷用ページを表示する掲載日2010年10月14日

 米国訪問6日目です。朝9時過ぎ,ハワイ島ヒロのアラエ墓地を訪問しました。同所には,日本人先亡慰霊塔があり,その塔はハワイ島の砂糖農場の村々に散在していた約3000の日本移住者の墓を集めたものであり,その多くが広島県出身者だそうです。先人の皆さんが,このハワイの地に移住され,大変な苦労を経てこられた歴史などに思いを馳せながら,慰霊塔を参拝し,献花させていただきました。

ハワイ州ヒロの日本人先亡慰霊塔を訪問1ハワイ州ヒロの日本人先亡慰霊塔を訪問3ハワイ州ヒロの日本人先亡慰霊塔を訪問2

 10時過ぎ,ヒロから空路,オアフ島ホノルル市に移動し,クアキニ・メディカルセンターを訪問しました。この病院は,1900年,大火事により住家を失った日本人移民を救うために,移住した日本人が設立した病院であり,広島県医師会などが行う北米に在住する被爆者の健康相談などの事業にも協力いただいています。今回,ご案内いただいた三木信幸副院長さんらに,これまでの同病院の協力に対してお礼を申し上げるとともに,ハワイ州の医療の現状等についても詳しくお話を伺いました。

クアキニ・メディカルセンターを訪問1クアキニ・メディカルセンターを訪問2クアキニ・メディカルセンターを訪問3

 午後から,ハワイの日本語ラジオ放送局KZOOの取材を受けました。インタビューアーは呉市出身でホノルル広島県人会の役員も務めていらっしゃる上原日美砂さん。KZOOのリスナーは,ハワイ在住の日系人だけでなく,ハワイに住む日本人学生,ハワイで仕事をしているビジネスマン,さらには長期滞在者,旅行者まで幅広く,現在の広島のことや,私個人の話,今回のロサンゼルス訪問やハワイ訪問の感想など,上原さんと楽しくやり取りさせていただきました。(KZOOへのアクセスは⇒ http://www.kzoohawaii.com/jp/

日本語ラジオ放送局KZOOの取材1日本語ラジオ放送局KZOOの取材2

 18時から,ホノルル広島県人会,ワヒアワ・ワイアルア広島県人会の役員の皆さんとの懇談会に出席しました。会場はゴルフのハワイアンオープンの会場でもあったワイアラエ・カントリークラブ内にあり,ホノルルの象徴でもあるダイアモンドヘッドがすぐ間近に見渡せるすばらしい景色の場所でした。

 ハワイ州のブライアン・タニグチ上院議員,元ホノルル広島県人会会長で,今回の懇談会開催にご尽力いただいたウエイン・ミヤオ氏,ホノルル広島県人会のウェイン・トーマ会長,ワヒアワ・ワイアルア広島県人会のロイス・タガミ会長をはじめとする,地元の広島県人会の皆さんらと,交流を深めさせていただきました。

 明日の朝の飛行機で,ホノルル国際空港から,帰国の途につきます。

懇談会会場からのすばらしい景色ホノルル,ワヒアワ・ワイアルア県人会懇談会1ホノルル,ワヒアワ・ワイアルア県人会懇談会2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?