このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年10月9日(土曜日) 南加の日系人慰霊塔などを訪問し、参拝・献花をしました

印刷用ページを表示する掲載日2010年10月9日

 今日は朝から雨模様でしたが,今日・明日の2日間にわたり東広島市の西条中央公園ほかをメイン会場にしてJR西条駅周辺で開催される「2010年酒まつり」のオープニングセレモニーに出席しました。酒まつりの名物の一つ,「美酒鍋」を堪能させていただく予定でしたが,米国出張に向けた広島空港からの出発時刻が,天候不順のため前倒しされ,まつり会場を早めに出発せざるを得なかったことから,楽しみは来年までおあずけです。

 米国で開催される南加(南カリフォルニア)広島県人会創立100周年記念祝賀会に出席するため,広島県議会の林議長さんら県議会議員訪問団の皆さんと同じ便で,午後,成田からロサンゼルスに向けて出発しました。

 成田から約10時間のフライトで,現地時間午前11時にロサンゼルス国際空港に到着しました。早速,南加広島県人会の向井会長さんら多くの県人会員の皆さんの熱烈な歓迎を受けました。午後から,広島県人会員が眠る供養等,多くの日系人が眠る慰霊塔を県議会議員訪問団の皆さんと一緒に訪問し,献花・参拝を行いました。

日系人慰霊塔などを訪問1日系人慰霊塔などを訪問2

 その後,日系アメリカ人の歴史や体験についての様々な展示プログラムを行っている,ロサンゼルス・リトルトーキョー内の全米日系人博物館を訪問し,アケミ・キクムラ・ヤノ館長に館内をご案内いただきました。

 広島県から移住され,南カリフォルニアの日系人社会の礎を築かれた先駆者の皆さんが,今日まで辿ってこられた道のりは,決して平坦なものでなく,言葉に言い尽くせないご苦労があったものと,館内の多くの展示物や写真などから拝察しました。

全米日系人博物館訪問1全米日系人博物館訪問2 寄付金を贈呈全米日系人博物館訪問3

 夕方から,南加広島県人会の役員の皆さんらとの懇談会に出席しました。明日の記念祝賀式典を前に,遠方の地域の広島県人会の役員の皆さんも集まっていただいており,広島弁が飛び交う,アットホームな雰囲気の会でした。

南加広島県人会役員の皆さんらとの懇談会1南加広島県人会役員の皆さんらとの懇談会2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?