このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年10月1日(金曜日) 知事室での会議を「立ち会議」にしてみました!

印刷用ページを表示する掲載日2010年10月1日

 今日から10月です。今年度もいよいよ後半戦に突入ですが,今日から知事室での会議を「立ち会議」に変えてみました。

 民間会社では全社的に実践しているところもあります。長い時間立ってやるから疲れる,早く結論を出して終わりにしたい,といった心理が働くため,会議時間が短縮され,意見や質問も活発になるので結論も早くなり,問題解決の精度やスピードアップといった効率化に役立っているといった結果が出ているそうです。

 年末にかけて,来年度当初予算に向けた会議など,長い時間かかるような会議が続きますが,どんな「立ち会議」効果が出るでしょう。

知事室での「立ち会議」1知事室での「立ち会議」知事室での「立ち会議」3

  11時から,広島市内で,旅行会社の冬の旅行パンフレット掲載のために,「食を中心とした広島県の魅力」をテーマにした対談に参加しました。今回は,冬の広島の「食」の代表として,日本酒と広島かきを中心とした対談という設定です。「食」だけでなく,広島の魅力をしっかりアピールしておきました。このパンフレットは関西・中四国を中心に全国に配布されるとのことで,なおかつ,知事が対談という形でこのパンフレットに掲載されるのは私が初めて!とのことでした。

旅百話1旅百話2

 12時半から,「赤い羽根空の第一便伝達式」に,広島市の秋葉市長,広島県共同募金会の池谷公二郎会長,林県議会議長さんらと出席しました。ANAの客室乗務員 川崎正絵さんから,本日,広島空港に到着した第一便で運ばれてきた”赤い羽根”を伝達していただきました。 

「赤い羽根空の第一便伝達式」1「赤い羽根空の第一便伝達式」2

 伝達式に引き続き,基町クレド前広場で,池谷会長さんたちと一緒に街頭募金活動を行いました。今年も「赤い羽根」でお馴染みの,広島県共同募金運動が,本日から来年3月末までの半年間繰り広げられます。集められた善意の募金は,地域福祉活動の充実などに役立てられます。県民の皆さんのご協力をよろしくお願いします。

街頭募金活動2街頭募金活動1街頭募金活動3

 13時半,神奈川県で開催される第48回技能五輪全国大会及び第32回全国障害者技能競技大会の出場選手壮行会に出席しました。広島県の強みであるものづくり技術を,しっかりと身に付けられている広島県の選手の方々は,全国的に見ても非常に高い技術レベルにあります。自信と誇りを持って大会に臨んでいただきたいですね。

技能五輪1技能五輪2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?