このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年9月18日(土曜日) 今日から3日間,「事業仕分け」が行われます

印刷用ページを表示する掲載日2010年9月18日

 朝8時過ぎ,JR広島駅7番ホームで行われた”サイクルトレイン”の出発式に出席しました。しまなみ海道・鞆の浦観光キャンペーンの一環として,しまなみ海道でのサイクリングを積極的に進めていくため,広島駅~尾道駅の間で期間限定のサイクルトレインが運行されることになっており,今日はその運行初日です。

 サイクルトレインは,自転車をそのまま積み込み,サイクリング仲間と一緒に,楽しく,尾道まで行けるというもので,しまなみ海道を走るという魅力をさらに高めてくれるものです。今日,参加された皆さんには,海風を受けながら,瀬戸内の島々の魅力を存分に味わえる,”しまなみ海道サクリング”を十分満喫いただき,その魅力を多くの友人・知人の皆さんに語っていただきたいと思います。

サイクルトレイン出発式1サイクルトレイン出発式2サイクルトレイン出発式3

 9時から,今日から3日間にわたって県庁講堂で行われる「事業仕分け」を傍聴しました。補助金などを中心に101の県事業を対象に実施されます。

 事業仕分けのねらいは,大きく2つあります。一つは,県庁外部の皆さんの客観的な視点により,県の事業や仕事のあり方を議論いただき,県政全般にわたる事業見直しの視点をいたただくこと,そして2つ目は,公開の場で行われる事業仕分けを通じて,県民の皆さんに県政について身近に考えるきっかけにしていただくとともに,税金がどのようなことに使われているのかを知っていただき,県政運営の透明性を図ることです。

 今回,委員の皆さんや構想日本の皆さんの協力で,多くの事業について仕分けをいただく機会をもつことができました。今まで以上に,県政の透明性を向上させ,県民の皆さんの県政への関心を高めていただく一助になればと思っています。

「事業仕分け」初日あいさつ「事業仕分け」傍聴1「事業仕分け」傍聴2

 11時過ぎ,宇品1万トンバース横の宇品中央3号・4号倉庫を会場に,土曜・日曜の2日間,開催されるイベント「まるかじりフェスタひろしま」のオープニング・セレモニーに出席し,その後,会場を見学しました。

 会場では,県内産の新鮮な海や山の幸,地酒など,県内各地のおいしい産品を存分に楽しめることができます。このイベントは,行政が主導しているものではなく,生産者をはじめとする有志の皆さんが自らの創意工夫で実施されているものであり,皆さんの熱意に心から敬意を表します。

「まるかじりフェスタひろしま」1「まるかじりフェスタひろしま」2「まるかじりフェスタひろしま」3

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?