このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年9月15日(水曜日) 青年会議所事業に参加した子どもたちが来られました

印刷用ページを表示する掲載日2010年9月15日

  午前中,NHK広島放送局の取材がありました。取材テーマーは,今週末から3日間(9月18日(土曜日)~20日(月曜日) 1・3日目は9時00分~17時00分,2日目は9時00分~17時30分 県庁講堂〔本館6階〕 )にわたって行われる「事業仕分け」についてです。

 今回の「事業仕分け」は,前回(昨年12月実施)よりも,仕分け対象事業数を大幅に増やすとともに,一般からも”仕分け人”を公募で選定するなど,工夫を凝らして実施します。取材の中では,仕分けのねらいや,考え方などを県民の皆さんに,よりわかりやすく理解いただけるように,説明させていただきました。(放送:9月17日(金曜日) NHK広島放送局「お好みワイド内(18時10分~18時55分)) 

 できる限り広範囲にわたる予算事業について,県庁外部の幅広い視点からの指摘や意見などを参考にさせていただき,県政全般にわたる事業のあり方や仕事のやり方などの見直しに反映させていきたいと考えています。今回の「事業仕分け」。皆さんも,ぜひ関心を持って県庁に観に来ていただきたいと思います。

 ※インターネットライブ放送(県庁ホームページの「インターネット放送局」をクリック)も実施します。ぜひご覧ください。http://www.pref.hiroshima.lg.jp/

「事業仕分け」の取材

 16時,自主的に考え行動しようとする人材の育成を目的に開催される広島青年会議所60周年記念事業「自ら行動する人間育成アカデミー 大切なのはみんなの行動力」に参加している子どもたちが,活動内容等を報告にきてくださいました。

 子どもたちの自主性や行動力向上を狙って,アメリカの若者と歌劇ショーを作り上げていくといったプログラムに参加されてきたそうですが,言葉の壁を乗り越えて一緒になって物事に取り組むということは貴重な体験ですね。

人間育成アカデミー1人間育成アカデミー2人間育成アカデミー3

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?