このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年8月3日(火曜日) 頑張れ広陵高校!甲子園での活躍を期待しています

印刷用ページを表示する掲載日2010年8月3日

 9時から,第92回全国高等学校野球選手権大会に広島県代表として出場する広陵高校のメンバー,監督,学校関係者の皆さんらが県庁に来られました。選手の皆さんは,激戦の広島大会を勝ち抜かれ,春の選抜出場前に県庁でお会いしたときにも増して,逞しく感じられました。

 春の選抜大会は優勝まであと一歩というところで,雨中の試合に惜しくも敗れてしまいましたが,夏の甲子園は深紅の優勝旗をもぎ取っていただきたいと思います。

記念品(しゃもじ)を贈呈広陵・福田主将の決意表明

広陵メンバーと握手記念撮影

 14時から,中小企業振興功労者表彰式に出席しました。沖田光治さん,池田仁志さん,柏原公生さんのお三方に表彰状を授与させていただきました。皆さん,永年にわたり経営者として,広島県の中小企業振興に多大なご尽力をいただきました。

中小企業振興功労者表彰1中小企業振興功労者表彰受賞者との懇談

中小企業振興功労者表彰2

 15時半から,日本とカナダの合作ドキュメンタリー映画「戦争のない世界へ」の収録をしました。世界の人々に戦争の悲劇,愚かさ,戦争のない平和な世界の尊さを伝えていくことを目的としたドキュメンタリー映画です。監督は,英国出身でカナダ在住のマルコム・クラーク氏。

 この映画への出演は,私のほかに,広島平和資料館や長崎の平和祈念館を過去に訪れた,諸外国の著名な政府関係者や世界的に名のある俳優,音楽家などにインタビューし,資料館で体験した原爆の悲惨さや,戦争の愚かさなどを語ってもらうことになっているそうです。

 全世界で2011年春の公開予定。私も公開が楽しみです。

マルコム・クラーク監督と1マルコム・クラーク監督と2

「戦争のない世界へ」収録風景

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?