このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年7月28日(水曜日) 今回の豪雨災害に関して国に要望を行いました

印刷用ページを表示する掲載日2010年7月28日

 今回の豪雨災害に関して,国において所要の措置が図られるよう求めるため,朝一番の飛行機で上京しました。災害復旧予算の拡大,災害関連緊急事業の大幅採択,被災者支援の円滑な実施などについて,林広島県議会議長,小村呉市長,竹川呉市議会議長,滝口庄原市長,山口世羅町長とともに,要望活動を行いました。

 まず,11時45分に衆議院内で,民主党の田名部匡代 副幹事長にお会いし,党からも側面していただくよう要望しました。

民主党副幹事長要望1

 14時,内閣府の中井洽 特命担当大臣(防災)を訪問しました。大臣からは,実際に広島県の災害現場も視察し,その激甚さを目の当たりにした。全国各地でおきたこのたびの豪雨災害については政府としてもしっかり対応してまいりたい,とお話いただきました。

中井大臣

 16時,前原誠司 国土交通大臣を訪問しました。前原大臣からも,政府として全力を尽くす,特に台風シーズンに向けて2次災害が起きないよう万全の対策が必要であり,中国地方整備局にも全面的に協力するよう指示をする,とのお話をいただきました。

国土交通大臣1国土交通大臣2

 19時から,丸の内にあるレストランを会場として,「湯崎英彦がおすすめする広島の魅力!」を開催しました。これは,雑誌編集の皆様方を対象に,私がホスト役となって広島の魅力をプレゼンするとともに,広島出身の島村シェフによって広島食材の素晴らしさをアピールしていただき,秋の旅行シーズンに向けて「広島への旅」の特集記事を作成していただくことを目的として実施したものです。全国の多くの方々に広島に興味を持っていただけたら良いですね。

広島の旅1広島の旅2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?