このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年7月26日(月曜日) 豪雨による災害復旧対策に全庁を挙げて取り組みます

印刷用ページを表示する掲載日2010年7月26日

 10時半から,県災害復旧対策本部会議を開催しました。私は,きめ細かい被災者支援と早期の災害復旧対策に全力を注ぐ決意であり,今回の豪雨災害に対する被災者支援・二次災害防止を含む災害復旧対策に全庁を挙げて取り組むため,先週21日(水曜日)に「災害復旧対策本部」を立ち上げました。

 本日の第1回の本部会議では,被害状況等と現在の被災者支援対策や災害復旧対策の進捗状況の共有化を図り,補正予算案や国への要望について協議しました。本部員には,「地域の市町の要望をよく聞き,横の連携を密にし,的確かつ迅速な対応を行う」よう指示しました。

県災害復旧対策本部会議1県災害復旧対策本部会議2

 昼休み,第24回全日本小学生男子ソフトボール大会に広島代表として出場する,戸坂ジャガーズ,中野東少年ソフトボールクラブのメンバー,監督,保護者の皆さんの訪問がありました。全国大会でも,普段の練習の成果を十二分に発揮して,がんばってください。

戸坂ジャガーズ中野東少年ソフトボールクラブ

集合写真

 14時から,ひろしまマイスター認定式に出席しました。この制度は,今回で9年目を迎え,今回の認定者の皆さんを含め,これまでに22職種・70名の皆さんが「ひろしまマイスター」として技能伝承の分野で幅広く活躍いただいています。

 皆さんには,これまで培われた豊富な知識と経験を十分に活かし,優秀な技能の継承と技能水準の向上によって,本県の「ものづくり」を支えていただくよう期待しています。

ひろしまマイスター認定式1ひろしまマイスター認定式2

ひろしまマイスター認定式3

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?