このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年7月23日(金曜日) 広島・愛媛交流会議がありました

印刷用ページを表示する掲載日2010年7月23日

 今日は,愛媛県今治市の来島海峡を望む一体を会場として開催された「広島・愛媛交流会議」に出席しました。

 まず,今治市の来島海峡展望館を訪れ,来島海峡をはじめとした瀬戸内に連なるしまなみを見学しました。この日の瀬戸内海も,夏の太陽をキラキラと反射させ,緑と青と,輝く金色が本当に美しいコントラストを見せてくれました。やはり,瀬戸内海は世界に誇る名勝であると改めて実感しました。展望館の後は,近くの漁港から,来島海峡潮流体験船に乗船し,激しい潮流や沸き立つ海面を間近に見学しました。このような流れの速い海域で採れた魚は,身が引き締まって美味しいことでしょう。

広島愛媛交流会議1広島愛媛交流会議2広島愛媛交流会議3

 午後からは,サンライズ糸山において,加戸愛媛県知事,大田広島県商工会議所連合会会頭,麻生愛媛県商工会議所連合会会頭,そして私の4名での交流会議がありました。交流会議では,しまなみ海道の新たな料金体系について,沿線住民の日常生活に影響を及ぼさないようにすることなどを求めた共同アピールを採択しました。また,このたび愛媛県において新たにタンデム自転車による公道走行が認められることとなり,本県も愛媛県と協調を図るよう検討することをお話しました。会議終了後には,実際にタンデム自転車の乗車体験もしました。

広島愛媛交流会議4広島愛媛交流会議5広島愛媛交流会議6

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?