このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年6月24日(木曜日) 福山市の県地方機関を訪ねました

印刷用ページを表示する掲載日2010年6月24日

 午前中,東広島市にある独立行政法人酒類総合研究所を訪問しました。同研究所は,日本で唯一の酒類に関する国の研究機関で,平成7年に東京都北区滝野川から,酒の郷西条(東広島市)に移転されてきたものです。研究所では,遺伝子レベルでの酵母菌の発酵技術の研究をし,清酒における発酵システムの安全性を明確にするなど,その成果は世界的にも認められているとのことでした。

酒類総研1酒類総研2

 午後からは,福山市へ移動し,福山若草園や福山市内にある県の地方機関を訪ねました。

 東部総務事務所,東部県税事務所,県立東部工業技術センター,東部厚生環境事務所福山支所・東部保健所福山支所,東部こども家庭センター,商工労働局東部産業支援担当,福山高等技術専門校,東部農林水産事務所,東部農業技術指導所,東部畜産事務所,東部建設事務所の所長等から,各所における現況等について説明を聞いた後,所長等との意見交換を行いました。私からは,3つの視座を徹底して貰いたいこと,特に,現場から実態に応じた改革の声を上げて行って欲しいことをお話ししました。

 その後,東部庁舎内にある職場を視察するとともに,各所から出席してもらった10人の若手職員とティーミーティングを行いました。

東部視察1東部視察2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?