このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年6月19日(土曜日) アフガンのカルザイ大統領とランチ・ミーティング

印刷用ページを表示する掲載日2010年6月19日

 本日,アフガニスタン・イスラム共和国のハーミド・カルザイ大統領が初めて広島を訪問されました。大統領専用機で広島空港に到着後,平和記念公園を訪問され,資料館見学や被爆された方から直接,当時の状況を聞かれるなど,核兵器による破壊の現実を直接見ていただきました。

 正午すぎ,広島市内のホテルで,大統領と懇談会を行いました。大統領は,「広島で起こった出来事(核兵器による破壊)は,様々な機会を捉えて伝えていく,アメリカにも伝える」と繰り返し述べておられました。広島のメッセージを世界のリーダーに伝え,世界中の様々な場所で発信いただくのは大変重要なことです。特に,カルザイ大統領のように国際的に注目されている方からの発信であればなおさらのことです。

カルザイ大統領1カルザイ大統領との懇談会

 その後,大統領とランチ・ミーティングです。大統領は大変気さくな方で,短い時間ではありましたが,公私両面にわたる幅広い話題で盛り上がりましたが,とりわけ自動車には関心がおありのようでした。大統領自身も日本製の車に乗っていらっしゃるそうです。14時前,京都に向け,広島駅から出発されました。

大統領とランチ・ミーティング大統領とランチ・ミーティング2大統領が広島駅から離広

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?