このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年5月28日(金曜日) 広島市長と意見交換しました

印刷用ページを表示する掲載日2010年5月28日

 10時,県庁で広島市の秋葉忠利市長と意見交換しました。

 私からは,「瀬戸内 海の道構想」の策定・推進への協力や,広島県の宝である「カープ・サンフレッチェ」を県・市合同で応援することなどについて話をさせていただき,市長さんの了解をいただくとともに,オリンピックの招致検討や広島高速5号線など広島都市圏の道路網整備について意見交換させていただきました。

 市長さんからも,ノーベル平和賞受賞者その他関係者などが参加し,今年11月に開催が予定されている「ノーベル平和賞受賞者世界サミット」の広島開催への協力についてお話がありました。広島県としても積極的に協力させていただくつもりです。

秋葉市長との意見交換写真秋葉市長との意見交換後の共同会見写真

 15時から,広島県がん検診推進に関する協定締結式に出席しました。 

 私は,「日本一安心できる医療サービス」の実現を目指して,その一つとして,がん医療ネットワークの推進など,がん対策に力を注いでいます。しかし,がん医療の基本である,早期発見・早期治療につながる,がん検診は,受診率が全国平均よりも低く,広島県のがん対策では大きな課題となっています。

 がん検診の重要性を県民の皆さんにPRしていくため,普及啓発などの活動に主体的に取り組んでおられる皆さんと,この協定によって,さらに連携を強め,より効果的な活動を展開していきたいと思います。今回,協定締結いただいたのは21団体で,今後も,がん検診の推進に協力いただける団体と積極的に協定を締結していきます。

がん検診推進に関する協定締結式写真1がん検診推進に関する協定締結式写真2がん検診推進に関する協定締結式写真3

がん検診推進に関する協定締結式後の会見写真

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?